スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

スパノビブログみたいになってきた・・・

どうも、めたるです。


前回の記事を知り合いが読んだらしいのですが、
スキル振りも書いたほうがいいんじゃない?との指摘を受けたので、
今回はクリASスパノビのスキル振りについて考えてみたいと思います。


なんかスパノビ専門のブログじゃないかってくらい、
スパノビのこと書いてる気もしますが・・・


ちなみにスパノビも型によってスキル振りは結構変わるかと思います(特にメテオ型)。


今回はクリASのスキル振りの考察に絞りますのでそこらへんはご了承ください。


あと、自分はまだスパノビに触れてから間もないにわかのようなものです。


あくまでも個人的に思ったことを書いているので、
それはおかしいんじゃない?とか
それはこうしたほうがいい!とか
これ知らないの?とか
たぶん結構出てくるかと思います。


なのでまああくまで参考までにみたいな、
とにかくゆるーい感じで見ていただければと思いますw


まあこれはブログ自体にも言えることです・・・






さてスキルについて考えてみたいのですが、
その前にあらためてスパノビの特徴をおさらいしてみようかと思います。


まずは、スパノビのメリット 
①数多くのスキルを選べる 
②見た目がかわいい


ぱっと思いつくのはこれくらいですかね・・・


とにかく①に尽きるかと思いますw


様々なスキルから自分に必要なものを選ぶ楽しさは、
何事にも代え難いものがあると感じております。


これによって個性も出やすいのかなと思いますけど、
有用なスキルとそうでないスキルの差はあるので、
どの型も概ね同じようなスキルをとる感じもします・・・


もちろん②も大事ではありますね!




続いてスパノビのデメリット 
①HPとSP係数の低さ 
②装備品の少なさ 


もうとにかくなんといっても①なんですよね・・・


HPはライオットを使えばだいぶカバーできるようになりましたが、
意外とSPはカバーしにくいのかなと感じています。


もともとが低いので%アップだと恩恵が少ないので、
HPみたいに固定の数値があがる装備がもっとあってくれるといいのかなぁ。


「悪霊の糸の手袋」はHPとSPを増やしてくれつつ、
ASも発動するのでほんとありがたい装備です!


装備品に関しては、時空ブーツとかが使えなかったり地味に辛いところですが、
①よりは影響は少ないと思います。(①が辛すぎるだけなのかもしれない)


なにが装備出来てなにが装備出来ないかは詳しく把握してないので、
スパノビ作ろうと思っている方は事前に調べたほうがいいかと思います。






続いてクリASスパノビの特徴を上げていきたいと思います。


前置きで結構時間がかかっていますがもう少々お付き合いください・・・


クリASノビのメリット 
①希少価値がある 
②ASPD&クリ確保が容易   
③HITを気にしなくて良い
④PTでは補助的な役割が出来なくもない


ざっとこんなところですかねぇ。


①についてはメリットといっていいのかわかりませんが、
個人的にはわりと重要なところですw


②は「ヴァルキリーナイフ」の性能のおかげです。


これのおかげで防具やステがある程度自由が効くようになるので結構重要です。


精錬すればするほど強くなるので高精錬品を手に入れることをおすすめします!


③は超フリー対策になるのかもしれませんが、
野良ボスとかはたぶん無理じゃないかなと思いますw


④はソロしかしない人には関係ないですけど、
ソロだけじゃなくてPTもしたい人にとっては大事な点かもしれません。


SW、QM、グロリア、サンク、ニューマあたりを駆使して
うまく立ち回ればPTでも活躍できる可能性はあります!


他の型だとこれは全部はとれないと思うので、クリASならではのメリットだと思います。




続いてデメリット 
①ライオットが使えない 
②対多数が苦手 
③ディレイでスキル入力が効きにくい 
④爆発力に欠ける


全部結構致命的かと思いますが、まず①ですかねぇ・・・


さきほどのスパノビのデメリットのところでも上げましたが、
HPSP係数(主にHP)の低さの弱点を補ってくれるライオットが使えないのは辛いです。


レインボウを装備しないとこの型は成り立たないのでw


②はAS全般に言えると思いますがやっぱりきついです。


SWやQMをうまく使えばある程度囲まれても耐えれますが、
④もあるので囲まれすぎるともちません・・・


あとなにげに怖いのが③なんですよね。


ターゲットクリックするとすごい勢いでASが出るので、
例えばSWをすぐに置けなくなって危険な状況になったりします。


SWやQMは攻撃する前に準備するのが鉄則になってきます。






いやぁ、前置きで時間かけすぎましたねw


まあでもこれらの特徴を把握してないとスキルも振りにくいので・・・


では早速自分のおすすめするスキル振りです。

無題

一応これはあったほうがいい、というものを振ってるだけの
ポイントは余らせている状態です。


ブレス、速度、集中のバフ3種は何も考えずに取れ!というくらい重要です。


速度、集中はASPD&Flee確保、ブレスは威力アップで非常に恩恵が大きいです。 


回避率増加はクリASだと取ることをおすすめします。


クリASは囲まれることが非常に多いので少しでもFleeを上げることが、
危険を回避する大事な手段になってきます。


ライオットを装備できないので余計に重要ですかね。


SWも必須です。


SWないと普通に狩りにならないレベルだと思いますw


フェイスはどんな型でもスパノビは絶対とるかと思います。


QMは、やっぱり囲まれることが多いのであるとないとでは結構違ってくると思います。


ヒールは必ずしも10は必要じゃないと思いますが、
ソロで狩りをするのが多くなるので、回復剤節約と重量軽減に役立つので自分はとります。


INT高くすると結構回復するのであって損はないかなと思います。


ニューマも必須ではないですが、あると非常に便利なのでおすすめです。


でも削ってもいいスキルかもしれませんw


削るならポタも削ってテレポ1か2で止めたほうがいいと思います。


グロリアはクリアップで結構役に立ちます。


PTでも喜ばれるので自分はとってみました。


サンクも前提で取得するので、両方あるといろいろと便利です。




余ったポイントで取る候補としては、
・剣修練
・HP回復向上
・SP回復向上
・ファイアーウォール
・フロストノヴァ
あたりになるかなと思います。


剣修練は短剣でも効果があるのでダメージの底上げに役立ちますが、
そこまでは変わらないので余裕があったらですかねぇ。


HP回復向上はあるとないとでは回復剤の効果がかなり変わるので、
ヒールを前提で止めたりするならとったほうがいいかなと思います。


SP回復向上はヒールを結構使うとなるとあったほうが楽になります。


バフとQMとSWだけなら無くてもなんとかなる感じはします。


FWとFNは狩場とかとの相談になるかと思いますねぇ。


防御手段としてどっちもあるに越したことはないのですが、
ポイントを結構使ってしまうので、
どういう状況で使うのかをしっかり想定してから取ったほうがいいのかなと思います。


スパノビのスキル振りはほんと悩むと思いますが、
個人的にはあれこれ考えるのが逆に楽しみなので、
皆さんもぜひスパノビ作ってあれやこれや想像していただきたいと思います!


キラキラスティック1~2本は覚悟しておいて!





えー、だいたいこんな感じですが、
非常に長文になってしまいすいませんでしたw


あれも言いたいこれも言いたいってなるとどうしても長くなってしまいますね・・・


次からはもう少しコンパクトを心がけていきたいと思います!
スポンサーサイト

 考察

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。